プロフィール
ぼびぃ
ぼびぃ
久米島を中心にルアーフィッシング、エギングをメインに活動
久米島のショア、オフショア問わず釣れる時に釣れる獲物を狙っています。
ショアフィッシングでは基本的にキャッチ&リリースですが、旬の魚を美味しく食べる事も研究中。
質問等はメッセージ欄をご活用下さい。
質問箱
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 61人
アクセスカウンタ
旧ブログの釣果 はコチラ 旧ブログの動画入り記事はコチラ 旧ブログのジギング はコチラ3kgオーバーのアオリイカの記事はコチラ

2012年12月20日

釣り具の盗難

Facebookを読んでいたら釣り具の盗難についての記事があった。

釣り具の盗難についてはオイラも苦い思い出がある。

(写真はイメージです)

オイラがまだ久米島に住む以前の話。
久米島で開催されていた「ツナバトル」という大会に参加すべく久米島の友人とチームを組んで参加申し込みをして意気揚々と久米島に乗り込んだ。
その晩
車に積んでおいたオイラと友人のタックル一式を車の鍵穴をドライバーでこじ開けられ盗まれてしまった。

総額120万円相当
(警察に被害届けを出すに当たり、盗まれたタックル金額を算出したらこの額に)
金額もそうだが、中にはやっとの思いで手に入れたロッドや、自作のルアーなどもありショックは大きかった。
だからタックルを盗まれたという話を聞くと他人ごととは思えず、更に当時の事を思い出し非常に頭に来る。

http://s.ameblo.jp/everynight-norinori/entry-11430211807.html
↑こちらが盗難事件についてブログアドレス

オイラにはタックル盗難については更に嫌な思いもあって、一部の方は良く知っている例のオリジナルロッドの盗難事件。
犯人も既に判明したのだが、警察も介入する後味の悪い事件だった。

そしてもう一件
これは今になって初めてカミングアウトするタックル盗難事件なのだが、オイラが使っていたロッドが車から盗まれ、数ヶ月経ったある日、友人がオイラが盗まれたロッドを持っていた。
「このロッドどうしたの」と、友人に訪ねると「○○に貰った」と言う。
友人は嘘をついてるとは思えず、その○○に貰ったのは間違いない。
一目見てオイラが使っていたロッドには間違いない。
そもそもそのジャンルのロッドを久米島の人間が持っているのは有り得ない。
しかし友人に返してくれと言う訳にもいかずその場はそのままにしておいた。
また後日
とある人がオイラが盗まれたロッドにセットしてあったリールを持っていた。
「そのリールどうしたんですか?」
と、聞くと
「○○に貰った」
同じ人物の名前が出てきた。

間違いない○○が盗んだのだ。

しかもその○○はオイラの釣友だったのだ。

○○に問いただす訳にも行かず、オイラさえ我慢すれば良いんだと自分を納得させ全ては無かった事にした。

今はその○○は久米島には居ないし、もう付き合いも無いので初めてその顛末を書いてみた。

だからオイラはタックルを盗む奴を許せない。
盗まれた人の痛みが嫌と言うほど解るから。
そんな奴らには釣りをしてもらいたくない。

もし。皆さんの中で上記のブログの盗難事件について情報を知っているという方がいらっしゃいましたらブログ内の連絡先にご連絡下さい。
ご協力お願いします。


同じカテゴリー(ぼびぃのコラム)の記事
シガテラ毒再び
シガテラ毒再び(2016-01-10 23:51)

シガテラ中毒の恐怖
シガテラ中毒の恐怖(2014-08-12 09:47)

ウシシビ今期2本目
ウシシビ今期2本目(2014-06-13 10:24)

この記事へのコメント
自分も車上荒らしに総額100近く釣具やられたことがあります
半年くらいで犯人が逮捕され、大半は戻ってきましたが、愛用していた道具を奪われた痛みは消えませんね

それ以後大切な道具は車に入れないようになりましたが、いつまた盗まれるかと思うと、落ち着いて釣りに集中できないこともあります

被害にあった人はしっかり警察に相談したほうがいいですね
Posted by すが at 2012年12月20日 22:00
友達が犯人は悲しいね
(>_<)


昔、伊豆のとあるポイントでウエーディング中に、車ロックしてないかも‥と気がついたが、ちょうど時合いだったのでそのまま1時間半釣り続け、車に戻ったらやっぱり鍵かかってなかった
( ̄□ ̄;)!!

幸い、釣具は無事だった
(^_^;)

と思った瞬間、おみやげに買っておいた饅頭ふた箱が盗まれたのに気がついた( ̄◇ ̄;)


犯人は誰や! (^_^;)?
Posted by げーての会々長 at 2012年12月22日 01:00
>すがさん
戻って来たのはラッキーですね。
バスブームの頃は某メーカーの契約プロがやはりロッドを盗まれた事件がありましたが、最近の盗難は転売目的が多い様な気がします。
Posted by ぼびぃ at 2012年12月22日 07:38
>会長
あの事件があって以来、少し距離を置くようになったのは事実。
他にも奴が関わっているんじゃないかと思われる様な事件を数件聞いているし

会長の饅頭はホームレスの仕業じゃない?(笑)
Posted by ぼびぃ at 2012年12月22日 07:43
ご紹介ありがとうございます!

本当に残念な事が多くて、胸が痛くなります。。。

また私自身は釣り道具では盗難事件にあった事がないので、自分でもきをつけようと思います。

少しでもそういう輩が減ってくれることを祈ります。。。
Posted by XESTAあっきー at 2012年12月25日 17:27
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。