プロフィール
ぼびぃ
ぼびぃ
久米島を中心にルアーフィッシング、エギングをメインに活動
久米島のショア、オフショア問わず釣れる時に釣れる獲物を狙っています。
ショアフィッシングでは基本的にキャッチ&リリースですが、旬の魚を美味しく食べる事も研究中。
質問等はメッセージ欄をご活用下さい。
質問箱
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 61人
アクセスカウンタ
旧ブログの釣果 はコチラ 旧ブログの動画入り記事はコチラ 旧ブログのジギング はコチラ3kgオーバーのアオリイカの記事はコチラ

2016年09月12日

そうだ、久米島から京都行こう2016~琵琶湖博物館もね~

9月2日から7日迄
夏休みをとって京都に行ってきました。

毎年恒例の夏休みの京都旅行
先ずは京都到着して行くのはココ
そうだ、久米島から京都行こう2016~琵琶湖博物館もね~



そうだ、久米島から京都行こう2016~琵琶湖博物館もね~


今回はあぶり餅も頂きました。

そうだ、久米島から京都行こう2016~琵琶湖博物館もね~


そして京都と言えば当然悪い人の会京都支部

そうだ、久米島から京都行こう2016~琵琶湖博物館もね~


当然、鮎も頂きます
そうだ、久米島から京都行こう2016~琵琶湖博物館もね~


怪しいお土産も
そうだ、久米島から京都行こう2016~琵琶湖博物館もね~



4日にはレンタカーを借りて琵琶湖博物館へ
目当ては当然、ビワコオオナマズ

で、琵琶湖の湖岸道路を走りながら琵琶湖博物館を目指す
そうだ、久米島から京都行こう2016~琵琶湖博物館もね~


何時もなら京都側から見上げる比叡山
パーキングでトイレ休憩をしながら湖畔に立ってみると
生臭い
明らかに魚の腐敗臭が辺りに立ち込めてる
湖岸を見るが魚の死体らしき物は見当たらない

「琵琶湖の水ってこういう臭いなんだ」

と、その時は思ったのだが。


ちょっと離れた場所に人が数人集まっていたので覗いてみると
そうだ、久米島から京都行こう2016~琵琶湖博物館もね~


どうやら外来魚駆除のイベントが行われるらしい。

暫く湖岸を歩くと先程の臭いの原因が判明した
そうだ、久米島から京都行こう2016~琵琶湖博物館もね~


陳腐な台詞の書かれた安っぽい幟の脇にある噂の外来魚駆除BOX
中を覗くと
そうだ、久米島から京都行こう2016~琵琶湖博物館もね~


ブルーギルの死体の山

久米島でも外来魚駆除のイベントを年に1回行っているが、それと決定的に違うのは釣った魚の後処理
久米島では釣った魚を食べたり、残った魚は久米島ホタル館の生き物達の餌として活用しているが、恐らくこの魚達は穴を掘って埋められるだけであろう。
更に日曜日とあってバスアングラーが多かったが、立ち入り禁止のフェンスを乗り越えて入っている人、駐車禁止のフェンスの前に堂々と路駐している車

全てのアングラーがそうだとは言わないが、ざっと見ただけでもこの有様

ここでは敢えて多くは語らないが、この問題
沖縄の基地肯定派と否定派の有様と似ているような気がした。(ここにはプロ市民なるものは居ないと思われるが)

さて、気を取り直していよいよ琵琶湖博物館
そうだ、久米島から京都行こう2016~琵琶湖博物館もね~


そして目的のビワコオオナマズと対面
そうだ、久米島から京都行こう2016~琵琶湖博物館もね~


そうだ、久米島から京都行こう2016~琵琶湖博物館もね~


「無念なり」

琵琶湖博物館の水族展示のメインなのだからもう少し見易い展示をしてくれても良いと思うのはオイラだけか?
上の個体が時々泳ぐのがせめてもの救いか・・・
じっくりと観察したいオイラとしては大きく不満の残る展示

自分で釣って確かめるしかないね(笑)

6日には急遽東京で打ち合わせ
そうだ、久米島から京都行こう2016~琵琶湖博物館もね~


そうだ、久米島から京都行こう2016~琵琶湖博物館もね~


ナマズは無念だったが、鰻は大満足(笑)

そんなこんなで京都滞在も終わり久米島へ
そうだ、久米島から京都行こう2016~琵琶湖博物館もね~


東海大のパイセン達が飲んでいるというので南東食楽園へ空港から直行
そうだ、久米島から京都行こう2016~琵琶湖博物館もね~


そうだ、久米島から京都行こう2016~琵琶湖博物館もね~


色々とディープなお話で盛り上がりました。



同じカテゴリー(番外編)の記事
Posted by ぼびぃ at 22:11│Comments(1)番外編
この記事へのコメント
バスの世界記録も釣られて、海外からも注目される湖で、バス用のゴミ箱とか残念でならない‥


そして、同じ漁協が外来魚であるニジマスやワカサギを増やしていることもおかしいのでは‥
Posted by げーての会々長 at 2016年09月13日 07:32
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。