ゆる~くエギング・の、つもりが・・・

ぼびぃ

2016年11月19日 19:51

先週の土曜は休みだったので朝からゆる~くエギングのつもりで潮を見ながらポイントへ

先ずは家の近くの港へ行くがイカの姿は無し

続いて水路

ここもイカの姿は無く軽く数キャストしてから真泊港へ

車から降りて堤防を歩き始めて数歩、港の中に細長い魚の姿が
最初はサバヒーかと思ったが何か違う
青い背中に長い尾鰭

もしや・・・

試しにエギをキャストすると躊躇する事無くエギに襲い掛かって来た。
直ぐに外れたので急いで車に戻り、ミュートス ミッドゲーム93(RG)
(シーズン後半にはエギングロッドに使っているロッド)にハルシオンシステムのハルシコを結んで奴の進行方向にキャスト
ダートさせながら引いてくるとリーフエッジの手前でバイト!
数回追い合わせを入れるとジャンプ!ジャンプ!

しかし思ったほどの抵抗もなく直ぐにリーフの上にずり上げて呆気なくゲームセット


ヒットしていたのは






デコッパチのオスのシイラ

赤灯台付近にはこの時期入ってくるのは知っていたがまさか港の一番奥で釣れるとは(笑)

以前、儀間の港でエギングをしている時に10kg程のキハダが泳いで来たのを目撃した事があるが、外洋と繋がっている港ではこの様な事が時々ある。

ゆる~くエギングするつもりがガチでシイラとファイトしてしまい、お昼だったのだが疲れたので帰宅

因みに夕方、儀間でゆる~くエギングして500g位のイカは釣りましたが。


関連記事