クロマグロの解体、そしてカマを焼く

ぼびぃ

2011年06月08日 00:17

あかね丸さんが釣ったクロマグロが解体されると言うので、先週の土曜日、久米島漁協に出向きました。



朝8時から解体するという事前情報でしたが、念には念を入れて早めに現地到着(毎度の事ながらこの手の情報はアテにならないので)




魚協のコンテナからクレーンで出されいよいよ解体。






頭だけでもこんだけデカイ!


大トロ入刀!


これが大トロの部分
それでは専門家のモッチー鑑定お願いします。

会長は末端価格をハウマッチ!




今回は解体暦、ウン十年のベテランのおばちゃん2名が担当





中トロから赤身の部分




半身を裏返して、同じようにブロックに分けます。




釣り上げた船長のご好意で、少し味見をさせて頂きました。
トロの部分は当然の事ながら、赤身の部分にも脂が乗っていて、今まで味わったクロマグロとは一味違いました。
そして我々はこのマグロのカマの部分を入手、カマ焼きにして食べよう!と、言うことでバーベキューの準備!










クロマグロのカマ焼き、最高!!


カマ焼き食べた~い!!と、思ったらポチ

関連記事