プロフィール
ぼびぃ
ぼびぃ
久米島を中心にルアーフィッシング、エギングをメインに活動
久米島のショア、オフショア問わず釣れる時に釣れる獲物を狙っています。
ショアフィッシングでは基本的にキャッチ&リリースですが、旬の魚を美味しく食べる事も研究中。
質問等はメッセージ欄をご活用下さい。
質問箱
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 61人
アクセスカウンタ
旧ブログの釣果 はコチラ 旧ブログの動画入り記事はコチラ 旧ブログのジギング はコチラ3kgオーバーのアオリイカの記事はコチラ

2010年12月02日

オリジナルペンシル、フィールドテスト

さて、今回は実際にフィールドに出てのテスト。
前回は河川内の波の無いエリアでのアクションの確認だった為、今回は実際に使用するであろうフィールドでのアクションや飛距離、願わくば実際に魚を掛けて耐久性なんかもテストしたかったのだが、全く塗装をしていない、ウレタンでコーティングしただけのモノなので釣果は期待していなかったのだが・・・

今日は天気も良く南風が吹いていた為、風裏となるリーフのシャローでテスト。
ここでは過去にもボラペンや、Mizun80なんかもテストをして実際に釣果の上がっているポイント。
堤防の上を歩きながら魚を探すがブダイ類やハギ、チヌらしき魚影は確認出来るがガーラは見えない。
適当な場所を選んでルアーをキャスト。
小刻みに首を振らせドッグウオークさせながらリトリーブ。
ルアーが手前のスリットを超えた時、左方向から銀色の魚体がルアーをチェイス。
ルアーの速度を緩め、首振りを強めにポーズを入れながらリトリーブすると数回のアタックの後フッキング。
サイズはそれ程ではないが、元気に走り回る。
足場が悪くランディングに手間取ったが何とかハンドランディング
オリジナルペンシル、フィールドテスト


黒点の目立つ、40cm程のオニヒラアジ
サイズの割には良く太っていて美味しそう。
その場で〆て血抜きをしてキープ。これをやるとやらないとでは味がぜんぜん違う。
どうせ食べるなら美味しく食べたいのでオイラはキープする場合には必ず野締めをする。
オリジナルペンシル、フィールドテスト
ちょっとルアーが解りづらいかも

次はポイントを変えて岸沿いにルアーをキャストして、先程と同じようにドッグウオーキング。
チヌを狙ってのキャストだったのだが・・・
「バコン!」という音と共に派手な水飛沫を上げてヒット!
明らかにチヌではない(笑)
引きの強さは先程のオニヒラと変わらない。同サイズのオニヒラか?
近くに寄せてみると体高のある魚体。
ヒットしていたのは・・・
オリジナルペンシル、フィールドテスト


30cm程のロウニンアジ
オリジナルペンシル、フィールドテスト


ヒットルアーは真っ白けの無塗装

一応、白という色は付いているが、無塗装のルアーでも釣れたという事で魚が釣れるのは実証された。
次はいよいよ塗装をしたルアーでの実釣テストと行きたいところだ。
新しいカラーパターンも次々と沸いてくるので塗装が楽しみ~

にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへ
実釣テストも楽しみ~と、思ったらポチットン!

GyoNetBlog ランキングバナーコチラもポチットン!


同じカテゴリー(ルアーメイキング)の記事
クロペン130S
クロペン130S(2013-11-09 17:21)

餌木の材料
餌木の材料(2011-01-31 19:18)

球美の餌木 製作中
球美の餌木 製作中(2010-12-29 16:07)

この記事へのコメント
釣れてますね~、それもハンドメで!
こっちは最近魚釣れてないです^^; そろそろ烏賊やります!
Posted by at 2010年12月02日 23:42
>蛙ちゃん
久米島はまだまだ魚釣れてますよ。昨日もカライワシの群れに遭遇しました。
オイラもボチボチ烏賊に力を入れようかな?
Posted by ぼびぃぼびぃ at 2010年12月03日 22:39
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。