3週間のご無沙汰でした。

ぼびぃ

2012年01月31日 20:15

結構、長い間放置してましたね(笑)
まあ、その間も釣りに行ったりはしていたのですが、釣果はイマイチ・・・

久々の今回、良いサイズの烏賊が釣れたのでご報告



2530g

夕方、ど干潮のいつものポイント。
潮は引いているものの、水色が良いのでエギを投げてみる。

1投目
スローフォールの球美の餌木を水面直下でダートさせていると後ろに怪しい影が・・・
そのままフォールさせるが乗らない。

再びダートさせるも烏賊の追尾は見られない。
カラーか?フォールスピードか?

エギをノーマルタイプの球美の餌木(赤侍SP)に変えてキャスト。
着水後、暫くフォールさせて2段ジャーク、数秒フォールさせて次のしゃくりで
「ズン!」
一瞬、根掛かりを連想させるような重い感触。
が、が、ロッドは弧を描きながらもゆっくりとその重い物体を浮き上がらせる。根掛かりでないのは明白
水中に黒い煙幕が広がるや否や、重々しい段を付けた引きがロッドに伝わる。
強めのドラグを出すそのパワーは明らかにデカイカの引きだ。
暫くやりとりをして、ランディングし易い場所に移動する。
水面に浮いた姿は2kgは超えている。エンペラで水面を叩くほどの大型ではないが、良いサイズだ。

浅瀬に誘導してランディングしようとしたら奴は岩に抱き付いてしまった
水深はくるぶし程度の場所だったので躊躇せずそのまま入水してハンドランディング。

こういう時はモタモタしていると後で痛い目を見るのは明らかなのは今までの経験で実証済みだ(笑)
掴み上げた烏賊は数回海水を吐き出したが幸いに墨を吐かなかったので墨まみれになる事は無かった。



ヒットカラーは球美の餌木(赤侍SP)

今シーズン2kgオーバーはこれで3本目
この調子ならシーズン中で5本は2kgオーバーを獲れるのではないだろうか?

しかし狙いは飽くまでも4kgオーバーデカイカの本格的シーズンが待ち遠しいね。
それまで餌木を作成しながら大物に備えるとしますか


そろそろあの怪しいテロリストが久米島上陸を計画しているのでは?と、思ったらポチっとね


関連記事