プロフィール
ぼびぃ
ぼびぃ
久米島を中心にルアーフィッシング、エギングをメインに活動
久米島のショア、オフショア問わず釣れる時に釣れる獲物を狙っています。
ショアフィッシングでは基本的にキャッチ&リリースですが、旬の魚を美味しく食べる事も研究中。
質問等はメッセージ欄をご活用下さい。
質問箱
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 61人
アクセスカウンタ
旧ブログの釣果 はコチラ 旧ブログの動画入り記事はコチラ 旧ブログのジギング はコチラ3kgオーバーのアオリイカの記事はコチラ

2016年06月25日

2016 夏のリバーゲーム

梅雨明けして日中は殺人光線に照らされている久米島
クマゼミも鳴き出して夏本番

そうなるとやはり行きたくなるのは海ではなく川!
昨年も良い釣果が出ていたジャングルパーチ(オオクチユゴイ)フィッシングへ。

エントリーポイントは河口付近なのだが潮位が高い為、チヌの姿がチラホラ
以前、チヌをヒットさせるもののバラしたポイントだったので先ずはリバーチヌのリベンジ
底付近に居る魚は反応しないので浮いているチヌがターゲット。

ブッシュの下に浮くチヌを見付けベビーポッパーをキャスト、数回軽くポッピングさせステイさせていると「チュポッ」と吸い込んだ。
2016 夏のリバーゲーム


30cm程のミナミクロダイ

2016 夏のリバーゲーム


ヒットルアーはベビーポッパー

リバーチヌのリベンジを果たしたので次はオオクチユゴイ狙い。
川を遡上しながら目ぼしいポイントを狙っていく。
梅雨時の大雨の影響で堆積していた赤土が流され歩き易いのだが、オオクチユゴイの姿が見られない。
居るのは国内外来種の鯉のみ。
暫く遡上して行き昨年良いサイズが釣れたポイントに入るものの不発。
ラッシュガードの上から刺してくる蚊に閉口しつつ更に遡上する。
小型のオオクチユゴイがヒットするもののバレる。
どうやらかなり上流域に移動している様だ。

更に大きく移動し、腰の辺りまで川に浸かりながら目ぼしいポイントを打っていく。
大き目の淵に到達し、大岩の際にキャストしポッピングすると「バシャッ!」と出た。

寄せてみると意外にデカイ。
40cm超えたか?
2016 夏のリバーゲーム



2016 夏のリバーゲーム


ベビーポッパーを丸呑み
こうやって見ると殆どスモールマウスバス(笑)

2016 夏のリバーゲーム


やはりデカイ

メジャーを当ててみると
2016 夏のリバーゲーム


口閉じ計測で42cm

過去に釣った自身の記録と同じ。
と、言うか・・・

以前に釣った事ある個体(笑)

ちゃんとリリースしてあげればこうして再び出会う事が出来るのである。
勿論、更に成長する事を願ってリリース。

更に遡上し
2016 夏のリバーゲーム


2016 夏のリバーゲーム


ちょっと小さめの固体をキャッチ

まだ登れるのだがデカイのが出たので今日は満足
ここから上流はまた次の機会に


動画もあるよ


同じカテゴリー(ショアフィッシング)の記事
エビテン好調
エビテン好調(2016-11-12 15:35)

この記事へのコメント
やっぱりある程度のサイズ以上に成長するには大きくなる遺伝子が必要になるんですかね
大型固体になると極端に成長が遅くなるみたいですし、50センチ超えるようなオオクチユゴイだと20年近く生きてるんでしょうね(`・ω・´)
Posted by すがすが at 2016年06月26日 06:55
あ〜、このオッサン、前にも釣られたことあるヘンタイの人だ〜、早く写真撮って放してくれ〜

‥と思ったでしょうね
Posted by げーての会々長 at 2016年06月27日 04:48
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。