プロフィール
ぼびぃ
ぼびぃ
久米島を中心にルアーフィッシング、エギングをメインに活動
久米島のショア、オフショア問わず釣れる時に釣れる獲物を狙っています。
ショアフィッシングでは基本的にキャッチ&リリースですが、旬の魚を美味しく食べる事も研究中。
質問等はメッセージ欄をご活用下さい。
質問箱
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 61人
アクセスカウンタ
旧ブログの釣果 はコチラ 旧ブログの動画入り記事はコチラ 旧ブログのジギング はコチラ3kgオーバーのアオリイカの記事はコチラ

2014年01月31日

333kgのブルーマーリン

昨日は休みだったのでゆっくり寝ようかなと思っていたら琉球新報特派員の盛永さんから電話

この人が朝早くからオイラの所に電話を掛けてくるのは魚ネタと100%決まっている(笑)今回はどんな珍しい魚が上がったかと思いきや

「邦さんが特大のカジキを釣って、港に戻る途中」だとか。

邦さんと言えば昨年、360kgのクロマグロを釣り上げた久米島でも名実No1の漁師、その邦さんが釣り上げたとなると・・・
期待に胸を膨らませつつ港に向かいました。

そして

333kgのブルーマーリン


デカイ!
久米島でオイラも何本ものカジキを見てきましたが、これはケタ違いにデカイ。
カジキと言うとスリムなイメージがあるのだが、体高が半端ない。釣りキチ三平に出てきたデビルソードそのものである。(デビルソードは2000lbクラスだが)
333kgのブルーマーリン




マグロのウエイトならぱっと見で何キロあるかだいたい解るオイラでもカジキは想像が付かない。
400kg近くありそうだが、果たしてそのウエイトは?
クレーンで吊り上げられデジタル秤のウエイトを邦さんが読み上げる。一瞬苦笑いが浮かび、「思ったよりないな~」声

333kg

450kg(1000lb)、グランダーマーリンには届かなかったが、それでも十分にデカイ
333kgのブルーマーリン




カジキと言えば杉山さん
杉山さんに写真を送り色々話を伺うと、昨年日本国内で1000匹余りのカジキがゲームフィッシングで釣り上げられているが、その中で300kgを越えるものは僅か2匹
漁で言えば昨年末に与那国島で400kgクラスのクロカワカジキが釣り上げられているが、これもかなり久々の出来事らしい。

久米島と言うと釣りではマグロのイメージが強いが、カジキも与那国に負けず劣らず魚影が濃い。
昨年はオイラも同船させていただいた杉山さんが100kgクラスを1日で3本釣っているし、1日で5本釣った漁師さんも居る。
この画像をみたら久米島にカジキ狙いで訪れるアングラーも増えるかもね?
333kgのブルーマーリン


邦さん、おめでとうございます
次は1000kgクラスのデビルソードをお願いします
そしたらギャフを背中に3本突き立てて写真撮らせて下さい(笑)



同じカテゴリー(エギング)の記事
初物
初物(2015-12-10 12:38)

やる気満々か?
やる気満々か?(2014-04-12 09:49)

状況好転?
状況好転?(2014-03-23 15:42)

Posted by ぼびぃ at 10:11│Comments(2)エギング
この記事へのコメント
ほんとにでかい。

4月中旬に久米島に釣りに行こうと思ってあちこち覗いていたら、スゴイ画像を見つけてしまった。

三重からです。たびたびお邪魔します。
Posted by 武蔵傍 at 2014年01月31日 13:34
初めまして!

先週久米島に行ってきました。

ホントすごいカジキですね~痺れます(^^)
Posted by 164164 at 2014年02月13日 15:32
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。