プロフィール
ぼびぃ
ぼびぃ
久米島を中心にルアーフィッシング、エギングをメインに活動
久米島のショア、オフショア問わず釣れる時に釣れる獲物を狙っています。
ショアフィッシングでは基本的にキャッチ&リリースですが、旬の魚を美味しく食べる事も研究中。
質問等はメッセージ欄をご活用下さい。
質問箱
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 61人
アクセスカウンタ
旧ブログの釣果 はコチラ 旧ブログの動画入り記事はコチラ 旧ブログのジギング はコチラ3kgオーバーのアオリイカの記事はコチラ

2011年12月29日

年の瀬に2kgオーバー

年内に2kgオーバーを釣る事が出来ました。
年の瀬に2kgオーバー



年末という事で今日は仕事が10時からという変則シフト
朝はゆっくり目に起きて、水路の状況を確認しに行く。潮はほぼ満潮に近かったが、ゆっくりと上げている。
ポイントをチェックしたが反応が無かったのでもう一箇所の港をチェックして、仕事に向かいながら別の港もチェック。

潮の透明度も良い感じで、内側の港には数は少なくなったが、ミジュンが十数匹泳いでいる。
外側のシャローも小さなベイトが入っているが、ここはベイトの有無は釣果には関係が無い。それよりも良い潮が入っているかの方がここでのエギングには重要なファクターなのだ。

堤防を歩きながら速いテンポでシャローを撃って行く。
透明度が良いのでエギの動きを目で追いながら、その周囲にも目を向けておく。
イカの姿が見えないからと言ってイカが居ない訳ではない。奴らは時としてとんでもない場所からいきなり現れたりするのだ。

今日の状況は正しくそんな表現がぴったりと当てはまる感じだった。
このポイントで一番実績の高い遭遇度MAXのエリアを撃っていた時の事だった。
エギからほんの2,3秒目を離し、視線を再びエギに戻した瞬間、既に奴はエギの近くで体色を赤褐色に変えて捕食体制に入っていた。

「デ、デカイ!」
明らかに2kgは超えているサイズ。
久々に見る大型の姿だったので、3kg位あるように見えてしまった。
が、奴は再び体色を透明色に変えその場から忍者の如く姿を消してしまった。

姿は見えずともまだそのエリアには奴が居るのは解っている。
一旦エギを回収して再びアプローチ、すると赤褐色の体色がエギに近寄る。
が、ここでまた姿を消した・・・

やる気はあるが何かが違う。
ここでエギをエギシャープV1(ピンク/マーブル)から同色のV0に変えて様子を見る。

フォールスピードの変化によってバイトを誘う作戦だ。

しかし・・・

反応はするがイマイチ
直ぐに体色を元の透明色に戻して姿をくらましてしまう。

と、なると

エギのカラーが合っていない!

ここでカラーをホログラムベースのオリーブストライプ、オレンジバック(何ていうカラーか忘れてしまった・・)にチェンジ。
ピンク系とは相反するカラーに変えてみた。
すると・・・・

明らかに反応が変わった。
ダートからのフォールで明らかにエギに向かってくるスピードが上がった。
そして透明色に戻らずに赤褐色のままでその場にステイしている。奴は既に臨戦態勢に入っている。
再びエギをピックアップして距離を置いてキャスト、ゆっくりダートさせて絶妙の位置でフォール、イカがフォールするエギを追うのが見え、その後一旦ストップし、バックするのを確認!奴の触腕にはエギが抱かれている。
ここでアワセを入れる。
ずっしりとした重量感が手元に伝わり、ドラグを鳴らしてスプールからラインが出て行く。
ここで追い合わせ
オイラはデカイカを掛けた場合、必ず追い合わせを入れる。
太い足にガッチリとカンナを掛けるには絶対に必要な事だ。
ましてや、エギシャープの様な小さなカンナのエギでは例えフッキングしていてもポロッと外れる事も多い。
自作のエギでは比較的大き目のカンナを付けているのも、掛けてから絶対にバラしたく無いから大き目のカンナを付けているのだ。エギのアクションは犠牲になるが、掛けてからバレるのは絶対に避けたい。

おい合わせも決まり、イカの走りが止まったところで寄せに掛かるが、ここからランディングまでが一番神経を使う。
一応、カンナは頭のいい場所に掛かってはいるものの、油断は出来ない。
このサイズのカンナではランディングするまでハラハラ、ドキドキの連続(笑)
幸いにしてバレる事も無く無事ランディング
年の瀬に2kgオーバー


年の瀬に2kgオーバー


ちょこんと乗っている感じで結構、やばいフッキングだった(汗)

年の瀬に2kgオーバー


外套胴長は36cmって所かな?

気になるウエイトは・・・
年の瀬に2kgオーバー


2230g
もうちょっとあるかと思ったのだが、陸に上げてメジャーを当てたところで興奮も収まり、現実の数字に納得。
久々のサイズだから実際のサイズよりも大きく見えてしまったんだね。
まあ、いきなりあんな遭遇の仕方をしてしまえば舞い上がってしまうのも当然か?

とにもかくにも、年内にこのサイズが獲れたので一安心。
次は更なるサイズUPを目指して、年越しだ!(笑)

にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへ
サイトで2kgオーバー釣ってみたい!と、思ったらポチっとね。


同じカテゴリー(エギング)の記事
初物
初物(2015-12-10 12:38)

やる気満々か?
やる気満々か?(2014-04-12 09:49)

状況好転?
状況好転?(2014-03-23 15:42)

Posted by ぼびぃ at 02:05│Comments(11)エギング
この記事へのコメント
凄いです、サイトフィッシングにドキドキです。
なるほど、エギのチェンジはこんな感じでやるんだ、日の光にあたる烏賊っていいですね(^^)。
Posted by じゃがまるじゃがまる at 2011年12月29日 08:46
>じゃがまるさん

久々にこのサイズをサイトで掛けたので心臓バクバクでした。
最初に姿を見た時は3kg位あるように見えたのですか、落ち着いて
見ると2kgオーバーかなと(笑)

半年間のブランクは判断力も鈍らせますね
Posted by ぼびぃ at 2011年12月29日 10:36
カラーセレクトでスイッチ入れるお手本のようですね
ボートだとチェイスを確認できてもすぐにポイントを通過してしまうのでなかなかカラーをあわせる作業ができません

カラーローテーションで気を付けていることなどありましたら今度教えてください♪
Posted by すが at 2011年12月29日 12:58
すげえ‥( ̄□ ̄;)!!

オレなら意地でも赤侍カラーで獲ってやろうとして逃げられてたな(^_^;)
Posted by げーての会々長 at 2011年12月30日 07:36
凄いです!

俺はまだ700gまでしか

戦ってません!

琉美のエギの真っ黒バージョンを

製作してください!(爆)

何故か・・・

最近黒が気になる!
Posted by Gu at 2012年01月01日 00:44
あけまして
おめでとう
ございます
m(_ _)m

今年もどうぞ宜しく
お願い申し上げます
^^/
Posted by Bトラ at 2012年01月01日 03:38
いきなりすいませんが!
何処で二キロおーばーのイカを釣ったんですか?
時間帯や潮を詳しく教えてください!
Posted by 今年からエギング〜 at 2012年01月01日 12:28
>すがさん

そうですね。今度会った時にでも色々話しましょう。
今年も宜しくお願いいたします
Posted by ぼびぃぼびぃ at 2012年01月04日 16:21
>会長
その後にオイラに釣られるんだよ。あの時みたいに(笑)
Posted by ぼびぃぼびぃ at 2012年01月04日 16:22
>Guさん

現在製作中ですよ
新年会には間に合わせましょうね。新作と共に
Posted by ぼびぃぼびぃ at 2012年01月04日 16:23
>Bトラさん
今年も宜しくお願いします
Bトラさんもエギング始めましょうよ
Posted by ぼびぃぼびぃ at 2012年01月04日 16:24
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。