プロフィール
ぼびぃ
ぼびぃ
久米島を中心にルアーフィッシング、エギングをメインに活動
久米島のショア、オフショア問わず釣れる時に釣れる獲物を狙っています。
ショアフィッシングでは基本的にキャッチ&リリースですが、旬の魚を美味しく食べる事も研究中。
質問等はメッセージ欄をご活用下さい。
質問箱
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 61人
アクセスカウンタ
旧ブログの釣果 はコチラ 旧ブログの動画入り記事はコチラ 旧ブログのジギング はコチラ3kgオーバーのアオリイカの記事はコチラ

2012年01月10日

ふわふわタイムに2.3kg

♪君を見てると、いつもハート、ドキドキ!♪

最近、「けいおん!」にハマっているオイラです

さて、本日は車のファンベルトも直り、やっといつもの調子でエギングに行く事が出来ました。

雨模様の間隙を縫っていつものポイントへ

水路の駐車スペースに車を停めて、水面を覗き込むと茶色い物体がふわふわタイム中。

おもむろに車から球美の餌木2012を取り出してキャスト。
ダートを入れてフォールからの2段ジャークで誘うも反応ナシ・・・

そこで餌木を球美の餌木(スローフォールバージョン)にチェンジしてダートからのフォールでいきなり反応!

餌木のタイプは違うものの、カラーは全く同じカラー

今年のオイラのテーマは「フォールスピード」

フォールのスピードの違いで今まで反応しなかった烏賊が反応したり、フォールに追従できず、やる気はあるものの餌木をキャッチできない烏賊を獲る事が出来たりするのがここ数年の経験で判っていたので、それを追求するべく、今年のテーマとした。

それが正しく当てはまった今日の結果
しかし最初のフォールでは抱き損ねて空振り。
2回目のキャストでダートからのフォールでもう一度寄ってくるものの抱くまでは行かない。
しかしこのカラー、このフォールスピードで反応しているので敢えてカラーチェンジはせずにこのまま続行

3投目
沖目にキャストしてスローリトリーブし、烏賊の2m手前でゆるやかにダート、そしてフォール
餌木を追った烏賊がボトムまで追従するがまだ抱かない。
ボトムから軽く跳ね上げてフォール、餌木の後ろに付くがまだ抱かない。
暫くボトムステイさせてから2段ジャークでフォール。と、このフォールで色を変えて餌木を追ってようやくキャッチ!

追いアワセを入れてあとはゆっくりとファイトしてハンドランディング
烏賊を掛けるまでは緊張したが、掛けてからは余裕のファイト、サイズは見えていたのでこの位のサイズなら全く不安は無い。

で、ランディングして検量すると2300g

一応、スマホで写真撮ったのだが、何故か撮影したデーターが消えてる・・・・
一応、つり具のmambooさんに持ち込み検量してもらったので、そのうちmambooさんのブログに載ると思うのだが(笑)
サイズ的に年末に釣った奴と同じサイズなので
ふわふわタイムに2.3kg
注)写真はイメージです(爆)

この潮で良いサイズが入って来ている筈なのでそろそろサイズUPを狙いたいね。

にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへ
このサイズのふわふわタイム中に餌木投げたい!と、思ったらポチっとね



同じカテゴリー(エギング)の記事
初物
初物(2015-12-10 12:38)

やる気満々か?
やる気満々か?(2014-04-12 09:49)

状況好転?
状況好転?(2014-03-23 15:42)

Posted by ぼびぃ at 20:53│Comments(4)エギング
この記事へのコメント
およよっデータが消えてるって?
我のデジカメは半世紀前のものだけど大丈夫かな~
Posted by mamboomamboo at 2012年01月10日 23:05
赤侍ダービーも久米島から優勝者が出たらしいし、やっぱり久米島すげーとこだな
Posted by げーての会々長 at 2012年01月10日 23:58
一度サイトで釣る瞬間を見てみたい!!

っと思わせる内容ですね〜
ホント見てみたいな〜^^;
Posted by Bトラ at 2012年01月11日 09:51
久米島のものです!
良かったら色々教えてくれませんか?
お願いします(´Д`)
Posted by エギング at 2012年01月13日 21:37
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。