プロフィール
ぼびぃ
ぼびぃ
久米島を中心にルアーフィッシング、エギングをメインに活動
久米島のショア、オフショア問わず釣れる時に釣れる獲物を狙っています。
ショアフィッシングでは基本的にキャッチ&リリースですが、旬の魚を美味しく食べる事も研究中。
質問等はメッセージ欄をご活用下さい。
質問箱
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 61人
アクセスカウンタ
旧ブログの釣果 はコチラ 旧ブログの動画入り記事はコチラ 旧ブログのジギング はコチラ3kgオーバーのアオリイカの記事はコチラ

2011年06月08日

クロマグロの解体、そしてカマを焼く

あかね丸さんが釣ったクロマグロが解体されると言うので、先週の土曜日、久米島漁協に出向きました。
クロマグロの解体、そしてカマを焼く


朝8時から解体するという事前情報でしたが、念には念を入れて早めに現地到着(毎度の事ながらこの手の情報はアテにならないので)

クロマグロの解体、そしてカマを焼く


魚協のコンテナからクレーンで出されいよいよ解体。
クロマグロの解体、そしてカマを焼く


クロマグロの解体、そしてカマを焼く


頭だけでもこんだけデカイ!
クロマグロの解体、そしてカマを焼く

大トロ入刀!
クロマグロの解体、そしてカマを焼く

これが大トロの部分
それでは専門家のモッチー鑑定お願いします。

会長は末端価格をハウマッチ!

クロマグロの解体、そしてカマを焼く


今回は解体暦、ウン十年のベテランのおばちゃん2名が担当
クロマグロの解体、そしてカマを焼く


クロマグロの解体、そしてカマを焼く

中トロから赤身の部分
クロマグロの解体、そしてカマを焼く


クロマグロの解体、そしてカマを焼く
半身を裏返して、同じようにブロックに分けます。

クロマグロの解体、そしてカマを焼く


釣り上げた船長のご好意で、少し味見をさせて頂きました。
トロの部分は当然の事ながら、赤身の部分にも脂が乗っていて、今まで味わったクロマグロとは一味違いました。
そして我々はこのマグロのカマの部分を入手、カマ焼きにして食べよう!と、言うことでバーベキューの準備!
クロマグロの解体、そしてカマを焼く


クロマグロの解体、そしてカマを焼く


クロマグロの解体、そしてカマを焼く
クロマグロの解体、そしてカマを焼く


クロマグロのカマ焼き、最高!!

にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへ
カマ焼き食べた~い!!と、思ったらポチ


同じカテゴリー(ぼびぃのコラム)の記事
シガテラ毒再び
シガテラ毒再び(2016-01-10 23:51)

シガテラ中毒の恐怖
シガテラ中毒の恐怖(2014-08-12 09:47)

ウシシビ今期2本目
ウシシビ今期2本目(2014-06-13 10:24)

この記事へのコメント
ホホ肉は誰が食べたんですか?
Posted by げーての会々長 at 2011年06月08日 00:26
メチャメチャでかいですね~!!
しかしおばぁ~かっこいい!!
Posted by 赤侍 at 2011年06月08日 00:36
>会長
頭は船長が持って帰りました。
Posted by ぼびぃ at 2011年06月08日 00:40
>赤侍さん
一人はいつもお世話になっている刺身屋のおばちゃんです。
お父さんもマグロ漁師なので、マグロの扱いは久米島一じゃないかな?
Posted by ぼびぃ at 2011年06月08日 00:42
色もいいし美味しそうですね^^;

ちなみに久米島だとキロ単価幾ら位なのでしょう??
Posted by モッチー at 2011年06月08日 07:01
めっちゃ美味しそう!
おもわずポチっちゃいましたよ♪

また激安価格で売られるんでしょうね(汗
キロ800円とか(笑
Posted by すが at 2011年06月08日 07:55
カマ最高にウマそうですね!

氷の中からのぞく目は妖怪っぽい…
Posted by k at 2011年06月08日 23:46
>モッチー
その時の魚のコンディションでだいぶ違うけど、赤身で㌔2000円、大トロで6000円位が相場かな?
このマグロはもうちょっと良い値が付きました
Posted by ぼびぃぼびぃ at 2011年06月09日 00:28
>すがさん
今回のマグロは相場よりも高値で取引されましたよ。
Posted by ぼびぃぼびぃ at 2011年06月09日 00:30
>Kさん
カマ焼きは美味しかったのですが、流石に脂が多すぎて、途中で「もういいや」と、なりました(笑)
人数が多かったので完食出来ましたが
Posted by ぼびぃぼびぃ at 2011年06月09日 00:32
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。