プロフィール
ぼびぃ
ぼびぃ
久米島を中心にルアーフィッシング、エギングをメインに活動
久米島のショア、オフショア問わず釣れる時に釣れる獲物を狙っています。
ショアフィッシングでは基本的にキャッチ&リリースですが、旬の魚を美味しく食べる事も研究中。
質問等はメッセージ欄をご活用下さい。
質問箱
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 61人
アクセスカウンタ
旧ブログの釣果 はコチラ 旧ブログの動画入り記事はコチラ 旧ブログのジギング はコチラ3kgオーバーのアオリイカの記事はコチラ

2011年01月21日

球美の餌木、復活!

昨日は1日休みだったので前日に制作途中だった球美の餌木を数本完成させて水路へ。
水路の左側のシャローで良いサイズのアオリイカを発見したのだが、餌木には反応するものの、あと一歩の距離が縮まらない。
あれやこれや試している内に潮位が増し、奴は深みに消えていった・・・

そしてその日の夕方。
橋には数人のアングラーがエギング。
潮は上げ7分、風は北北東、6~7m。上げ潮に乗せて餌木を流すがラインが左方向にはらみ餌木を操作しにくい状況。
しかし、考え方を変えればこの厄介な風も見方に付ける事が出来る。
ラインが左にはらむのを利用して、水路を扇状に探ることが可能になり、より広範囲を探る事が出来るのだ。
水路の右にキャストした餌木をラインを出しながら流し、2段ジャークを繰り返す。
風に煽られ、流れに乗った餌木は水路のほぼ中央付近まで流される。
水路の中央付近は底潮の流れが速く、ラインが吸い込まれていくスピードが速い。一度餌木を回収して、再び同じように流す。

日が暮れ始め、辺りが暗くなる頃、それは突然やって来た。
50m程流した餌木を2段ジャークでしゃくった時に重みが乗った。
「クン、クン、クン、ジイィィィ~」
数回の軽い引き込みの後、ドラグが鳴る。

ここでラインを流してエギングをしていると烏賊のアタリは重みが乗った時か、ラインの流れに変化が起きた時がアタリなのでそんな時にはシャクった後に少し聞いてみる。
軽く引き込まれたら烏賊が乗っている証拠。(ただ重いだけなら根掛かりまたはタコ掛かり)

奴は潮に乗って走っていく。
重みからするとkgオーバーは間違いない。ロッドも気持ち良く弧を描いている。
走りが止まったところでリールを巻くがなかなか浮いてこない。辺りはかなり暗くなっているので水面に烏賊が浮かないことにはランディングポイントまで誘導出来ない。暗がりの中、ラインの角度と方向を見ながらリールを巻く。
するとようやく50m程先で烏賊のジェット噴射が水面に確認できた。思った以上にラインは出ていたらしい。
烏賊が浮けば一安心。カンナの刺さり具合も良いところに掛かっている。
そしていつものハンドランディング。
見た目には1500g位ありそうだが・・・
球美の餌木、復活!



球美の餌木、復活!


外套胴長はおよそ30cm
水を十分抜いて、袋に入れ計測すると1650g

餌木は自作の球美の餌木
球美の餌木、復活!


カラーはこの水路では鉄板のオレンジ松葉、縦縞/ゴールドベース
今回の下地は実は布ではなく、ある物を使っている。
他のカラーの餌木にも同様の物を使っているのだが、なかなか良い色具合なのだ。
この先、入手はほぼ不可能な素材なのだが・・・

にほんブログ村 釣りブログへ
下地の素材が気になる~と、思ったらポチットン





同じカテゴリー(エギング)の記事
初物
初物(2015-12-10 12:38)

やる気満々か?
やる気満々か?(2014-04-12 09:49)

状況好転?
状況好転?(2014-03-23 15:42)

Posted by ぼびぃ at 15:55│Comments(7)エギング
この記事へのコメント
はじめまして♪いつも楽しみに拝見してます。良い烏賊ですね 餌木も♪♪ 質問なんですが 久米島のアオリ・シーズンはいつ頃まで 釣れますか? 今春に 行きたいのですが・・・
Posted by いっせぇのイカきち at 2011年01月21日 16:56
>いっせぇのイカきちさん
初めまして!
だいたい4月末までがシーズンですが、5月頃でも釣れたことがあるので、5月いっぱいまでは釣れると思いますよ。
モンスター級を狙うならズバリ、3月中旬の大潮後の中潮ですね
Posted by ぼびぃ at 2011年01月21日 19:07
やっぱ自作のエギで釣るのはエエね
Posted by げーての会々長 at 2011年01月22日 06:33
お~さすがぼびぃさん
釣りまくってますぬ~!!
球美の餌木最高ですね!!
布気になる

僕は最近の5釣行ヤルゾと決めて
6号~7号投げ倒すも撃沈(泣)
隣の3、5号には釣れてるのに…
そろそろ心が折れそうです(笑)

そういえばソルトワールドに餌木の発祥地について興味深い記事がありましたよ!!
Posted by 赤侍 at 2011年01月22日 10:04
>2011年01月21日 19:07
>ぼびぃ
ありがとうございます♪日程調整してみます。 一応 3月15-19の満月 中ー大潮で予定してますが 翌週はちょっと難しいので・・感謝♪♪♪
Posted by いっせぇのイカきち at 2011年01月22日 11:06
>会長
念がこもってるからね(笑)
Posted by ぼびぃ at 2011年01月25日 23:13
>赤侍さん

投げ倒せば結果はきっと付いてきます。
SWの記事も気になりますね~
Posted by ぼびぃ at 2011年01月25日 23:15
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。